sonysaikoのブログ

オーディオ環境の変化やPCのことなどについて

CDP-333ESAがやってきた! その2

このCDプレーヤーを購入してからずっと聴いていましたが、前に再生できていたはずのCDが音飛びしたり、結構音飛びするCDが増えてきたので頭を抱えていまして、いろいろネットで調べてメガネクリーナーでCDを拭いていたりもしましたが、自分なりに原因が分かったので報告です。

どうやら、リモコンを使わずに本体のボタンで操作した方が音飛びが減る(確立が減る)気がします。なぜだかは分りませんが、(リモコンの電池が左右違うものを使っていたから?)状態は良くなりました!

まーCD入れる時など絶対にCDプレーヤーの前に来るので、本体操作でも全然苦ではないです。

それでも音飛びするディスクは1枚、CDに傷がついていて途中で止まってしまうディスク2枚です。

リモコンでの操作についてですがそういえば、リモコンで操作していた時、少し本体のボタンで操作するより時間が掛かっていた気もします。

とりあえず、現状は333ESAも安定しています。

追記

ちなみに、CD-Rに焼いたディスクも再生できました。昔の機器だと再生できないものもあるらしいのですが、調べるとSONYは大体再生できるとの事。音は良く分らないですが、それはCDの方がいいに決まっていると思います。このCDプレーヤーが売っていた時代、CD-Rなんて無い時代でしたから、あんまり常用はできないと思います。

以上

ある不思議なことが起こりました・・・

昨日風と雨、強かったですね~~

ある所まで電車とバスを乗り継ぎ行きました帰りバス停で待っていた時、「ボトッ!」。

なにか背中に落ちた気がしましたが、疲れていたのと風、雨が強かったので気にせずバスに乗り駅へ。

駅で気づきました。

 

 

 

トカゲが背中のフードの帽子についてる!!

 

びっくりしました!トカゲと格闘(袋に入れる)ときいろいろ周りにめっちゃ見られてはずかしかったです。

袋に入れ自宅の近くの公園に放してあげました。。

 

自宅に帰ったあと調べると「ニホンヤモリ」だということが分かりました。縁起のいいものと分かり、家で飼っても良かったかなとも思いましたが、いろいろな意味で自分では育てられないので良かったんだと思います。

 

ヤモリ君の様子は非常に大人しく、たまに口をパクパク開けてとても可愛かったです。。

 

不思議なこともあるもんだと感じた一日でした~~

 

以上

 

 

 

CDP-333ESAがやってきた!

念願のCDプレーヤー、遂に買いました。

その名も「SONY CDP-333ESA」です。1991年製でスピーカーと年代が一緒♪

ゆっくりレビューしていきます。

 

いままでソニーのポータブルプレイヤーで聴いていましたので、その違いは大きいです。背面の固定と可変ですが、自分は固定に繋いでいます。ちょっと驚いたのは、自分のアンプが「TA-FA3ES」なんですが、それよりも大きい!2kgも重いことです。奥行きも長いです。

 

肝心の音ですが、アンプを取り替えた時よりも音が顕著に変わりました。音に迫力があり、ドラムの音が「ドス、ドス」すごい!どっちかというと、ボーカルよりもバックミュージックの方が音が良くなり、このCDプレーヤーの再生能力の凄さを思い知らされました。主観ですが、パソコンなどで作られたと思われる楽曲との相性がバツグン!

 

ちょっとショックだったのが、聴けないCDが3枚ほど出来てしまったことですか。詳しく言えば、その3枚のCDはある一定の曲になると、音飛び?というか再生が止まってしまうんですよ。最初はCDプレイヤーが悪いのかと思いましたが、どうやらCDの原因でしょう。(古いCDが多いので、劣化だと思います)

 

まあ、とりあえず自分のオーディオシステムはこれで完成を迎えました。あとはCDを集めていけたらと思います。

 

以上

今日の「母になる」

小池栄子さん扮する門倉さんメインの話でした。

時折出てくる門倉さんのお母さん、そこまで結婚や子供のことについて言わなくても・・・

けっこう壮絶な過去でした。

観ていてたしかに門倉さんってそんなに悪い人じゃないよねって思いました。

門倉さんの話あっての、最後の展開だったと思います。

次回も期待したいです!

<補足>

3歳の当時のコウくん。門倉さんに最初に助け出された後、門倉さんのこと「ママ」って呼んだり、「ママに捨てられた」と言っていたり。なんか矛盾しているような気がします。初めからあんなに懐かないような・・・

 

以上

心に染み渡るサザン♪+各ドラマについて!

夜にサザン聴いてます♪聴いてるのはこれ

 

「Young  Love」。お気に入りのアルバム。

音楽聴く時、昼間聴くより、夜聴く方がいい気がするんですよねー

ドラマが今、結構すごい展開になってきてるものが多いので見逃せないですね~~

・「リバース」 誰が犯人なんだ?といつも思ってしまう。

・「母になる」 今日観ました!小池栄子さん扮する門倉さんが巻き起こす波乱の展開、期待してます!!

・「フランケンシュタインの恋」 二階堂ふみさんが良い味出してます。 

・「ボク、運命の人です。」 ドラマの最後にいつも良い展開になるのがイイ!

 

これからの展開に注目して、この4つをチェックしていきたいと思います!!

以上

キーボード色変えました!

キーボードは以下を使っています。

Logicool Wireless Keyboard K270

・Razer BlackWidow Ultimate 2013-JP

 

この中のRazerのキーボードのキーキャップを変えました!

キーキャップの色はイエローです。全部変えたんじゃなく一部です。なかなか良い感じです♪※光らすと微妙ですが・・・

K270は安いのにかなり良い。おすすめです!

 

※追記:配置を変えたら気にならなくなりました。 

iQOSデビュー!

iQOS吸いました。

第一印象は、口元「熱っ!」。思っていたよりたばこと変わらないんですね。

iQOSストアでは、ケースやiQOSをカスタマイズし、色とか変えられるらしい。奥が深い・・・

これからiQOSを使ってみて、今のたばこから移行できるかとか考えたいですね。

以上