
sonysaikoのブログ

オーディオ環境の変化やPCのことなどについて

「sub/objective」について

ぼくのりりっくのぼうよみさんの「sub/objective」は良く聴きます♪聴いていると落ち着くー

この歌詞の中の「いつしか物を見ている 自分をみるようになった」という所。

自分を客観的に見ている、見えるようになったということでしょうか。

「人からどう見えてんのか それだけ気にしてる なんて素晴らしい人生だろう」という所、好きです♪

【人からどう見られているのかだけを意識して、生活できる=他の様々なことを考えていない=幸せな人生】と言いたいのだと思います。人の目を気にするって日本人多いですしねー

ぼくりりさんの歌、深い歌詞が多くて難しいです・・・

この2つの詞が自分の中で印象的でした・・・♪

以上

 

今回の「世にも奇妙な物語」は・・・

今回の「世にも奇妙な物語」は・・・

平凡な毎日ですが、楽しいことはいろいろある!(テレビでやってる!)。世はゴールデンウィークですが、自分はパソコンの前でブログを書いてる笑

前にやっていた「世にも奇妙な物語」の感想を書いていきます!

今回は「夢」をキーワードにしていたのかなっと思います。

 

「夢男」

Twitterなどソーシャルメディアの怖さを改めて教えてくれた作品。モンタージュの写真の男・・・怖い!展開は予想していた感じと同じだったと思います。

 

「一本足りない」

最後の方、展開がいろいろ目まぐるしく変わる!完璧(自分のルール)を守りすぎたがゆえの出来事だったのかなーと思います。

 

「カメレオン俳優」

何かに頼りたくなることって、日常で常にありますよねー最後の展開良かったです。

 

「妻の記憶」

ちょっと、泣けました・・・人を想う気持ちって、いつの時代も大切にしなきゃと思います。人っていなくなって初めて気づくもんなんですよねー

 

全体的に、(自分的には)ちょっと物足りなかったですが、おおむね良かったです!

以上

 

 

 

「リバース」観て思ったこと

「リバース」毎週観ているんですが、(自分の中で)心に残ったことを書いていきます。小池徹平さん扮する「広沢」が藤原竜也さん扮する「深瀬」について学生時代言い放った言葉。「深瀬は戦ってるよ!戦っているうちは、負けることはないよ」。この言葉いいと思うんですよねー「広沢」さんは、ドラマのなかで、いい事言ってると思います♪これからも注目して観ていきたいです!!

 

以上

「サイハテアイニ」聴いた感想

「サイハテアイニ」聴いた感想

RADWIMPSの新曲「サイハテアイニ」を聴いた感想を書いていきたいと思います。あくまで自分の感想です。軽快で弾けてる夏にぴったりの曲になっていると思います♪所々入る、コーラスもイイと思います。

 

歌詞の「「したいの」が止まらないよ 止めるべきかも もうわからないよ 痛いのと ほとんどもう同じような 意味」というところイイです!いまどき、趣味に走っている人って多いと思います(自分もそうです)がイマドキの人を良く捉えてると思います。

 

サビは作者の言いたいことがしっかり詰まっていると思います。思わず口ずさんじゃいます♪「青は僕らの中に 十分すぎるほどさ あるから」はアクエリアスとのコラボならではだと思います。

 

2番のAメロの歌詞は、要は「恋愛をしよう!、恋をしよう!」という意味だと思います。

 

2番のサビ、自分にとって(人は)良い思い出ばかりではないけど、君は世界に一人だけだよということだと思います。

 

Cメロは、人生、一日(24時間)のなかで人は生きていますが、何か(仕事や学校、通勤、通学、勉強)に時間を取られ、「恋愛できないじゃないか!」「もっと時間を・・・くれ!」ということを言いたいのだと思います。

 

最後のサビ「君の全部を知ろうとして」が「君の全部がほしくたって」に変わっています。その部分を強調しているんだと思います。

最後にサビ「燃えている この炎を 青色で僕らはさ 描いたんだ」という一行が付け加えられています。

以上

 

 

 

良く観ていた映画

良く観ていた映画

テレビでやっていた映画やレンタルしてきた映画などで自分が心に残った映画を書きたいと思います。

 

「GO」

窪塚洋介さん主演の映画です。スゴイ心に残っています。当時、ドラマの「池袋ウエストゲートパーク」とかも観ていました♪古いですが、おすすめです!

 

「パラサイト」

洋画なんですけど、観ていてハラハラ、ドキドキ。「誰が犯人なんだろう?」とずっと思って観ていました。学校のシーンの雰囲気とかリアルで面白かったです。(余談ですが、PS1のゲームに「パラサイト・イヴ2」ってありましたよねーあのゲーム好きでした!)

 

「マスク」

これも洋画です。音楽が印象的で、映画に引き込まれます。

 

「ピンポン」

これも、窪塚さん主演の映画なんですけど、卓球に打ち込む青年の素直でがむしゃらに突き進む姿をうまく表現できていると思います。

 

ターミネーター2」

名作ですね!入れなくてもいいと思いましたが、ずっと好きなので。ストーリー、グラフィックスが秀逸です。

 

ウォーターボーイズ

このあと、ドラマ版などやっていましたが、自分はこの映画版が好きです。「青春」がいっぱい詰まっていると思います。

 

以上

 

良く読んでいた漫画

良く読んでいた漫画

良く読んでいた漫画を紹介します。古いのが多いです。

 

HUNTER×HUNTER

これはホントに自分のバイブルです。当時めっちゃ流行っていました。自分のお気に入りは幻影旅団の所ですねー(10巻11巻ぐらいの時)。念の概念は面白いと思います。この漫画は、出てくるキャラクター一人一人に非常に目を向けて書いていると思います。キャラクター一人一人が生き生きしてます。

 

SLAM DUNK

出てくるキャラが個性的かつ、カッコ良すぎる!これも名作ですよねー最後の展開ってなかなか書けそうで書けない気がするんですよねー

 

幽遊白書

HUNTER×HUNTER」と同じ作者です。戸愚呂、仙水の凶悪性などシリアスな場面が多いですが、自分はそういう所も醍醐味だと思います。苦悩しない「人間」などいないのですから・・・

 

グラップラー刃牙

当時深夜にテレビでアニメ、やっていました。刃牙の戦いの中での成長、親父との関係性などこの漫画ならではの表現力が良いと思います。

 

BECK

これもアニメやっていました。コユキと共に世界観に浸り一緒に成長できます。ギターとかバンドに興味のある人は読んでみると良いと思います♪

 

「ARMS」

発想が凄いと思います。バトルシーン迫力があります。

 

カイジ

誰もが知っているようで、知らない世界が満載です。

 

以上

 

 

 

 

良く遊んでいたゲームソフト

良く遊んでいたゲームソフト

最近はあまりゲームをやっていませんが、昔やっていたのでハマッていたゲームソフトを紹介したいと思います。

 


METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

このゲーム当時かなり遊んでいました。当時にしては、高クオリティな映像美で、ゲームといったら個人的に1番印象に残っているかも知れません。PS1の「 METAL GEAR SOLID インテグラル」PS2METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERPS3METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」も持っていますが、自分の中でメタルギアといったらこれは外せません。とにかくストーリーが好きです。メタルギア1もストーリーが面白いですが、1は映像クオリティが・・・ということもありシリーズでは1番好きです。「無限バンダナ」「ステルス迷彩」「ニンジャ」なつかしーです。

 

FINAL FANTASY VIII

10や7も好きですが、このソフトは記憶に残っています。ムービーが今見ても新鮮です。最後のムービーシーン、マジ泣けます。主人公が無愛想だと共感しやすいです。

 

バイオハザード2」

レオン初登場です。豆腐やハンクの専用ステージとか隠し武器「ロケットランチャー」とかありましたよね。やっぱゲームってストーリーありきだと今でも思っています。


「キャサリン
PS3のゲームです。ムービーシーンがとてもいいと思います。これから先どうなるんだろう、この後に何が待ち受けているのだろうと全クリするまで気が抜けなかったです。パズル要素とかあります。


鬼武者2」
鬼武者、当時かなり流行っていました。主人公は松田優作です。爽快感がかなりあります。初回版は布袋さんのタイアップ曲のPVが観れます。

 

FINAL FANTASY VII インターナショナル

なんかリメイク出るらしいですよねー気になります♪当時、完全にリアルタイムでやっていたのではなく8を遊んでいた後ぐらいに買って遊んでいたと思います。だから、持っているのも「インターナショナル版」。クラウドの過去、セフィロスとの因縁、エアリスの・・・。当時やっていた時、なんとか裏技で「エアリスをエンディングまでバトルシーンで使用」、「セフィロスを仲間にしてバトルシーンで使用」という浅はかな考えを持っていました笑

 

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョのPS1、カプコン、第3部の格闘ゲーム。スーパーストーリーモードが秀逸でキャラクターボイスが入ってる!!漫画読んでなくてもこれで大体ストーリーを把握できます!バトルシステムもなかなか練りこまれています。

 


まだまだあります♪ 順次更新していけたら・・・と思います。