
sonysaikoのブログ

オーディオ環境の変化やPCのことなどについて

ヘッドホン環境

ヘッドホン環境 

☆さてさて、ヘッドホンの環境を紹介したいと思います。ふだんほとんど、スピーカーで聴いていますが寝る前、深夜などはスピーカーではまずいのでヘッドホンで聴いています。

ぶっちゃけ、スピーカーより良い音が出る気がしますがソースによって、例えばスピーカーは1991年製なのですが、最近の曲はヘッドホンの方が良い音で聴けたりもしますし、90年代の曲(例えば、サザン、JUDY AND MARY)なんかはスピーカーの方が良い場合もあります。ソースによってですね。

では・・・紹介

 

ヘッドホン環境構成

 ヘッドホン  (メイン)SENNHEISER HD580

                         (サブ)    AKG K701

イヤホン   Beats By Dr.Dre Tour

プレイヤー  APPLE iPhone6 (64G ブラック)

       SONY Discman D-275  

                         APPLE iPod (80G ブラック)※貸出中

 

ヘッドホンアンプは使っていません!

直挿しです。

 

各機種の感想

 ・HD580

非常に良い音がしますし、若干低音寄りだと思いますが音場も広いです。ほんとにスピーカーで聴いているみたいな感じで聴けます。側圧もきつくもなく、ゆるくもなくちょうどいいです。文句はないです。最高傑作!!ほとんど、ヘッドホンで聴く場合間違いなくこれを使います。メインヘッドホンです。ロック最高!

①プレイヤー iPhone6の場合

これと上記の組み合わせでは、再生プレイヤーに、純正の「ミュージック」ではなく「McIntosh AP1 Audio Player」を使います。純正に比べ音が広がるというか全体的に濃厚な音になる気がします。App Storeでこのアプリは無料です。

②プレイヤー D-275の場合

iPhoneより良い音、というか硬い音のような気がします。こっちで普段聴きたいんですが、なにぶんCDが少ないので①で聴くことが多いです。

③プレイヤー iPodの場合

基本的にはiPhone(①)とそんなに変わらないと思いますが、貸出中のためじっくり聴き比べてません。

 

・K701

HD580を買う前にずっと使っていました。音は・・・あまり耳が良くないからかもしれませんが、高音が少しキンキンしている気もしますが何でも鳴らせる感はあります。買ったものだけなのかもしれませんが、側圧ユルユルです。HD580と比べると、出てないわけではないですが低音が控えめです。自分は結構ロックを好んで聴くので、最近出番が少ないです。プレイヤーは、iPhoneでいつも聴いてます。

 

・Tour

結構、ヘッドホンが好きなので、あまり使いませんがこんなのも持っています。低音は良いのですが、これも高音が少しキンキン。最近、接触不良で両方から音が出ない時が増え、もどかしいです。

 

総合評価

 基本、HD580+D-275が最高!だと思っているのでそれで夜中聴きますが、スピーカーシステムとD-275は共用しているので、ケーブルなど外さなくてはいけなく面倒なので、iPhoneで聴いちゃいますねー。iPhoneにはマッキントッシュアプリがありますのでいい音で聴けますし。

 

以上です!