読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonysaikoのブログ

オーディオ環境の変化やPCのことなどについて

良く聴くCD

 

良く聴くCD

基本的に最近出たCDなどは、あまり聴かないです。高いですし。

 

★★★良く聴く、ほとんどの時聴く

★★ まあまあ聴く

  気が向いたら、気づいたら聴く

 

★★★

スピッツ 「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

このCDはよく聴きます。今聴きながら書いてます笑

このあとのベストアルバム2枚は良いとは思いますが、この1枚でスピッツの息吹というか全てが込められてるという気がします。あとのベスト2枚より先にこちらのアルバムを良く聴いていたので馴染み深いです。スピッツを聴くと心地良い気分になる気がします。30周年ですね!記念アルバム欲しいです!!

 

JUDY AND MARY 「FRESH」

ジュディマリの初ベストです。自分のは初回盤でデジパック仕様とピクチャーレーベル仕様。デジパックというのは、ケースが普通のプラスチックではなくて紙で、ピクチャーレーベルというのはディスクに印字してある絵などが普通の簡易な印刷ではなく写真になっているらしいです。ジュディマリ昔から聴いてます。YUKIの透き通った声、TAKUYAの暴れまくっているギター、この1枚でジュディマリをしっかり堪能できます!

 

MONGOL800 「MESSAGE」

最近聴いている人っているのかな・・・MONGOL800の出世作。「小さな恋のうた」はあまりにも有名ですが、自分的には「Song for you」、「月灯りの下で」、「矛盾の上に咲く花」、「夢叶う」などがいいと思います。ギターの迫力がすごいです。

 

Hi-STANDARD 「Love Is A Battlefield

このCDの一曲目「This is Love」。これでやられました。エレキギターにハマっていた時、たしかこの曲が始めて最初から最後まで演奏できるようになった曲だと思います。「My First Kiss」は横山健さんが牛丼屋で牛丼食べている時に、キテレツ大百科はじめてのチュウが店内で流れ、感銘を受け作ったらしいです。

 

Mr.Children 「Mr.Children 2001-2005 <micro>」

ミスチルも学生時代聴きまくりました。ちょうどミスチル第2次ブームが来まして、はまりました。ベスト盤は全部持っています。

 

木村カエラ 「Scratch」

このCDの「ワニと小鳥」。初めて聴いた時になんて切ないんだーとひとり噛み締め聴いていました。「Magic Music」もお気に入りです。

 

★★

AVRIL LAVIGNE 「the best damn thing」

アヴリルが昔、Mステに出た時「Girlfriend」を歌ったのですが、その時からファンです。このアルバムの時のアヴリルが一番本人らしいと思います。このCDの中の「Contagious」がお気に入りです!

 

安室奈美恵 「BEST FICTION」

このCDの「ROCK STEADY」、「WHAT A FEELING」が好きです。

 

サザンオールスターズ 「Young Love」

このCD。完全に名曲ぞろいだと思います。このCDはおすすめ!

 

HY 「Street Story」

HYは学生時代好きでした。今もたまに聴きます。

 

Aqua Timez 「空いっぱいに奏でる祈り」

一曲目「希望の咲く丘から」のイントロでやられました。またTV出て欲しいです。

 

尾崎豊 「十七歳の地図

最近いいなーと思い始めました。やっぱり名作です。

 

BECK 「animation BECK soundtrack」

昔、BECKっていうアニメが深夜にやっていて結構観てました。その時のアニメの中の曲です。「SPICE OF LIFE」かっこいいです。

 

8cmシングル 宇多田ヒカル 「Automatic/time will tell

当時はそんなに好きではなかったのですが、今聴くといいです。

 

Green Day 「WARNING」

このCDの中の、「Church On Sunday」が好きです。YOUTUBEにこの曲のライヴ動画がありますが、あれは本当にかっこいいです!

 

サザンオールスターズ 「海のYeah!!」

ベスト盤です。昔のサザンを知らないので、DISC1はふーんていう感じですが、何か良い気がします。

 

銀杏BOYZ 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」

ゴイステ時代の方がいい気もしますが、「漂流教室」は何度も聴きました。ゴイステでは、「銀河鉄道の夜」が一番好きです。

 

8cmシングル 反町隆史 「POISON」

忘れていた何か(?)を思い出す気がします笑

 

Dir en grey 「CLEVER SLEAZOID」

このアーティストはこれしか持っていないのですが、何と言うか激しいです。

 

THE BEATLES 「1」

たまに聴きます。アナログっぽい気がする。

 

Def Tech 「Def Tech」

このCDの中の「My Way」当時かなりヒットしていました。

 

鈴木あみ 「BE TOGETHER

たまに聴きます。小室サウンド~♪

 

 

まだまだありますが、気づいたら更新していきます。

 

次回は、欲しいCDと応援しているアーティストです。