読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonysaikoのブログ

オーディオ環境の変化やPCのことなどについて

欲しいCD、応援しているアーティスト

欲しいCD

今、欲しいCDなどを書いていきたいと思います。

 

 Dragon Ash 「The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1」

       「The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2」 

Dragon Ashは学生時代からレンタルしてきてMDに入れて良く聴いていました。この後出た「LOUD & PEACE」よりこっちの方がいいと思います。自分がこのアーティストを知ったのは、「Life goes on」「FANTASISTA」が出たあたりでしょうか。この時期RAPをするアーティストが全盛の時代だったと記憶してます。Dragon Ashはとにかくカッコイイにつきます。ちょっと悪っぽいところも好きです。いろいろ後に方向性が変わっていっていますが、RAPを主軸としていた楽曲が好きです。

 

hide 「hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~」

これも当時上記のようにして聴いていたのですが、この後いろいろベスト盤が出ますがこれが自分のお気に入りです。全曲好きなのですが、中でも「TELL ME」。歌詞「華やいだ風に さらされても 溶けてゆけない 自分を見つめている 歩み寄る 素振りも見せずに 輪郭は浮き彫られてく」という歌詞。何となく自分と重ねてみたりして 、深いなーと思いながら当時聴いていました。

 

Red Hot Chili Peppers 「Stadium Arcadium」

レッチリは当時Mステに出た時「Dani California」を演奏しましたが、この時VHSビデオに録画して何回も観ていました。「DEATH NOTE」の主題歌でしたよね。ジョン・フルシアンテのギターがとにかく好きです。ギターもたしかジョンはヴィンテージ使っていました。ジョン・フルシアンテが抜けた今のレッチリはあまり好きにはなれません。また復帰しないかなー

 

応援している、好きなアーティスト

・[Alexandros]

ドラマ「サイレーン」の主題歌で「Girl A」を聴いてからファンになりました。ドラマの雰囲気をよく表している歌詞だと思います。

 

クリープハイプ

これもドラマなのですが、「そして、誰もいなくなった」の主題歌の「鬼」から好きになりました。ドラマも毎週欠かさず観てました。伊野尾ちゃんが黒幕だったなんて・・・

 

・ぼくのりりっくのぼうよみ

なんとなくTV観てたら出ていたんですが、若いのに世界観がすごい!最先端のRAPって感じです。YOUTUBEのドラマっぽいPVも良かったです。もっとTV出て欲しい!

 

THE YELLOW MONKEY

再結成する前から何となく聴いてました。吉井さん、昔と変わらず、昔以上に頑張っている姿を見てさらに好きになりました。

 

RADWIMPS

RADWIMPSを知ったのは。たぶん「ドリーマーズ・ハイ」が出た辺りからですかね。YOUTUBEとかからかなー。いまさら説明不要ですが、楽曲のセンスが天才的だと思います。

 

BUMP OF CHICKEN

学生時代聴きまくりました!!最近のより古い楽曲が好きです。

 

以上!